蛸巻日誌 2nd

DTP土方の疑問垂れ流しの場 (Q&A、FAQサイト閲覧Blog跡地)。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

InDesignの線種「点」「句点」の怖い話

目次のリーダー罫として使ったり、ちょっとした飾りに使ったりする線種「点」や「句点」
非PSプリンタから印刷すると最後の2点の間隔がおかしくなる。
長さや太さで目立たない事もあるけど3点リーダーっぽく使うとこんな感じにズレる。
下線や打ち消し線でも同じく。とにかくこの線種がなる。
点ズレ
ただこの業界で非PSプリンタなんて使わないので問題ない……
……ところがこの問題の恐ろしいのはInDesignからの直接印刷だけでなく、InDesignから書き出したPDFも同じ特性を持つというところ。
もちろんInDesignもPDFも画面表示は正常
PSプリンタなら画面通りの出力。
でも非PSプリンタだと…

今時PDFだったら、Web用とか電子書籍とか用途は色々。家庭用プリンタで印刷なんて当たり前。
あぁ怖い怖い。
CS6もAdobe Reader XIも変わらず。
[ 2012/12/06 19:28 ] DTP | TB(0) | CM(0)

中国語・韓国語フォント名の英語表記一覧

InDeginとIllustrator(Photoshop)で表記が違ってややこしいのでいつか作ろうと思い続け、構想数年、制作10分位のメモ
WindowsでOfficeやAdobe製品で入るもの(ファミリっぽいものは除いた)の一覧です。
表示統一か、環境設定でもうちょい細かく設定できるかどっちかにならんかな




中・韓
標楷體DFKai-SB
Adobe 繁黑體 Std BAdobe Fan Heiti Std
微軟正黑體Microsoft JhengHei
Adobe 明體 Std LAdobe Ming Std
細明體MingLiU
新細明體PMingLiU
仿宋FangSong
Adobe 仿宋 Std RAdobe Fangsong Std
楷体KaiTi
Adobe 楷体 Std RAdobe Kaiti Std
微软雅黑Microsoft YaHei
黑体SimHei
Adobe 黑体 Std RAdobe Heiti Std
宋体SimSun
Adobe 宋体 Std LAdobe Song Std
新宋体NSimSun
바탕Batang
바탕체 MediumBatangChe
새바탕New Batang
돋움Dotum
돋움체 RegularDotumChe
Adobe 고딕 Std BAdobe Gothic Std
굴림Gulim
굴림체 RegularGulimChe
새굴림New Gulim
궁서Gungsuh
궁서체 RegularGungsuhChe
맑은 고딕Malgun Gothic
Adobe 명조 Std MAdobe Myungjo Std



2016.3.16 追記
イラレは環境設定で英語表記に切り替えられるとツイッターで教えていただきました m(_ _)m
20160316.png
日本語フォントも全部英語になるけどね
[ 2012/12/03 18:19 ] メモ | TB(0) | CM(0)

Window8のフォント一覧作りました

以前、仕事で同僚にフォントの事を聞かれたとき素知らぬ顔で自身のBlogを開いて
「ここにWindowsとOfficeのフォント一覧あるから検索してみ」
と教えたら、
『へー、個人のHPなんですか。暇な人がいるもんですね

...

そんな誰得俺得なWindowsのフォント一覧シリーズ更新しました。
7よりちょっと増えてた。

Windowsでインストールされるフォント一覧#Windows 8 Pro
http://tacomakix.blog15.fc2.com/blog-entry-1.html#W8
[ 2012/12/01 22:58 ] DTP | TB(0) | CM(0)
プロフィール

蛸巻(tacomakix)

  • Author:蛸巻(tacomakix)

ブロとも申請フォーム


